生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

学ぶことも大切じゃ

0時前に寝た。
起きたのは5時だけど、活動開始は6時。


いろいろ考えましたが、三菱UFJダイレクトというものを
申し込んでおきました。
現在持っている口座でインターネットバンキング
できるという仕組みで、こいつに通帳のペーパーレスを
くっつけておいたので、今後はネットでお金の動向を
知ることができます。
これなら例の引き落とし口座としても使えるね。
だけどまた覚えなきゃならんパスワードが増えるなぁ。
そしてワンタイムパスワードってのあるらしくて、
それが後日送られてくるんだと。
スマホのアプリでもいいらしいんだけど、
断ったらそんなのが送られるんだとか。
そういえばジャパンネット銀行のときもそんなのあったなぁ。


自宅のトイレに入って出窓から外を眺めたら、
足場ができてたぞ。
隣家が建設中なんだが、昨日までなかった足場が
いきなりできてるとびっくりはするね。


日曜日の用意もした。
スライムレース、12星座ゲーム、シティープランなどを
鞄に入れつつ、デメクラシーやらトリックマイスターも
混じってたりします。
かなりカオスな感じにはなったんじゃないかなぁと。
参加人数少ないかもしれないので、バルーンカップも入れてみた。

ライトゲーム会はスタッフも頑張ってくれるので、
私があまり頑張らなくてもいいのかなとは思っています。
なのでスタッフがあまり持っていないだろうゲームを
用意しております。
どれだけやるかは知らん。

ホントはこういう初心者向けの会は
土曜日開催にしたいんだけど、この週末でやろうとすると
だいたい埋まっているというスパイラルに陥っています。
会場都合だからどうしょうもないんだけど。
4月からはまとめてどんと予約ができるようになるらしいので、
もうちょっと変わってくるのかなぁと。

そしてこの日はやたらゲーム会がバッティングしてますが、
土曜日はほとんどないんだそうな。
なので急遽開催してる人もいるみたいですけど、
袋小路的にはそういうことしてもあまり変わらないんだなと。
ゲーム会の中では老舗の方に分類されてしまいますので、
そういう揺らぎみたいなのはあまりないのかなぁと。
ときどき土日で開催したりしますが、
翌日結構疲れてるのよね。
体力的なものなのかしら?
それとも精神的なもの??


https://www.bodoge-intl.com/column/deai/

怨憎会苦ということでしょうか。
私も避けてる人いますし、これはしょうがない。
好みとはそういうものですから。
そして全体から嫌われている人もいれば、
特定の人たちからは好かれている人もいる。
前者なら爪はじきにしてしまえばいいですけど、
後者はめんどくさいね。
とにかく距離を取ることでしょうか。

だけどこういうことって小学校くらいで
自然に身につくことで、今更文章化しなきゃ
いけないことなのかなぁと思うのよ。
今は私が子供のころとは感覚が違ってるので、
こういう文章が必要なのかもしれません。

ちなみにボードゲームというものは、
だいたいが求不得苦でできています。
欲しい資材もお金もゲームそのものも、
なかなか入手するのは難しいのです。
スタッフもそうかもしれませんね。


半七捕物帳を読んでいたら、飴屋の話が出てきました。
実は私が小学校1年生くらいまでは、
近所の窪町東公園にいた気がします。
知らない人のために書いておきますと、
屋台の飴屋でして、ここで飴細工を作って
子供たちに売るわけ。
飴が目の前でいろんな形になるわけですから、
そりゃ子供にはいいアトラクションですよ。
そのうえ食べられるんだからね。
そしてやたら鳥の形のものが飾ってあったけど、
どうやら飴屋ってのは鳥から練習するんだそうな。
私も鶴の飴を買ったことがあったけど、
当時で100円だったかな?
手でこねて鶴の形にして、食紅で赤やら黒やらの
色を入れたものでした。
たぶん衛生的な面でも廃れていったんじゃないかなぁ?

ちなみにこの公園の向かいにファミリーマート
ありますが、ここは以前は銭湯でしてね。
その前に屋台の焼鳥屋が出てたんですよ。
これは小学校4年生くらいまではあったかな?
軟骨とシロとレバーだけで、レバーは60円。
他は50円だった記憶があります。

家の近所には他に銭湯が2軒ありまして、
日曜日になると家族でどっかの銭湯に顔出してました。
私が成人するころには全部廃業してしまいましたがね。


子供の頃のお話を書いたので、もう1つ。
寒くなると昔はあかぎれ霜焼けの子供が
いっぱいいたのですが、最近はそうでもないらしいですねぇ。
私も子供のころは霜焼けに悩まされました。
私は手ばっかりでしたが、足という子もいました。
どっちがつらいのかなぁ?
足の方が大変そうかなぁと思います。
歩くのにも支障が出そうで。
手は鉛筆握るのがつらいとかそういうのだけど。
大人になってかなり改善されたけど、
今でも寒い日に長時間素手で外出してると、
こんな感じにはなりますねぇ。


イーライ・マニング引退だそうです。
たぶんそうなるだろうなぁとは思ってましたが。
一時代の終焉ですなぁ。

そして今年のオフは大変なことになるかもしれない。
ブレイディやブリーズがフリーエージェントになる。
たぶん再契約になるとは思うけどね。
むしろTENの2人のQBはどうなるんだろう?
タネヒルもマリオタも今年FAのはず。
そしてTBのウィンストンもそうだね。
この辺の動向は気になるところ。
QBのシャッフルが行われても驚くことじゃない。
新人もまた入ってくるだろうし。

それからラスベガス・レイダースというチームが誕生。
ロスから移転しただけなんだがね。
いや、今回はオークランドからだったか。
どうやらこのチームが一番移転が多いらしい。


昨日からインソールを交換しました。
全然感覚が違うね。
高反発なものを用意したので、弾むように歩けます。
ただ今までのと違うので、足の裏への接触面が
違っててそこには違和感がありますが、
そのうち慣れるんじゃないかな?


電妄視聴中に動画が止まってしまうのは、
もしかしたらグラボに原因があるのかな?
なんだかそんな気がしてきたぞ。
実はCPUにグラボの機能も搭載されてて、
そいつを使った方が外付けのグラボより
高性能なんだけど、モニターへの出力がないので
こんなことになってるんですが。
B450のマザボじゃなくて、B350にしておけばよかったか?


明日は会場予約をしてくる予定。
2月4週目にくにちー会でもしますかね。
土日月いつになるかはわからんが。
水曜日のあれも確保しないと。

銀行に行って、口座引き落としの書類も出してこよう。
そのくらいの時間はあるはずじゃ。