生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アグリコラは見てるだけでもいろんなことがあるねぇ

23時過ぎに寝たような気がする。
起きたのは6時。


アマゾンで返品リクエストをしたら、
破損した写真を送れとメールが来ました。
だから破損じゃないんだってば。
破損してるとしたら内側なんだよね。
だけど外装の写真を撮影して送っておきましたよ。
分解したら返金に応じてくれないかもしれないので。
このメッセージも自動応答になってる可能性が高いので、
日本語理解してない可能性が高いんですわ。


昨日のことなんだけど、自分が主催じゃないところに
遊びに行くと、なんか敬意を払われてるような気がする。
ただの勘違いかもしれないけどさ。
ということは、もう1人の参加者という目線で
見られているわけじゃないってことなんだよね。
それもなんだかなーとは思うけど。

そしてそれは、私が立派な人だからというわけじゃない。
たぶん。
袋小路というバックボーンありき。
みんなそれを知ってるから、そういう目線になるんだろう。
きっと。


今日は水曜日なので行ってきた。

・3泥

久しぶりにやるなぁ。
1番手で代官と林をピックしたら、
3手目に本棚が降ってきたぞ。
これは僥倖。
2手目にブランデー蒸留所をガメてみたんだが、
小麦関係のカードが来ない。
代わりに家畜追いが来たので、これで食うか。
例え動物でバッティングしても、
こっちは1匹でも増やせるからね。

ゲームはいきなり職業で代官。
3グリは木3のアクションしかないから、
職業条件&木4ってのは相当強いんだわ。
そしてR2でかまどをゲット。
R1が大小固定で、R2に羊が出たのでできる話。
下家は共通アクションで2飯拾ってるし、
上家は漁師で食ってました。
R3に家畜追いを出し、2飯払って村の長老。
R4に闇市場で本棚、SPで林が出せました。
羊4が取れるからできる話。
労働市場の2飯も強いね。
しかし葦がすげー遠い。
下家は出来高で葦1を刈るし、上家は柄付き網で
2飯追加で持っていく。
私はゲーム中葦2を初手で2回取っただけ。
つらかったぞ。
全く葦に絡めないので、有り余る木で7本柵。
そりゃ代官と村の長老で8本増やしてるわけだから。
すぐに馬繁殖の形。
R5、R6と馬を連打してるからねぇ。
下家は先に増築してたけど、労働市場で食ってたのでは?
こちらはR8でやっと増築厩2。
泥沼は厩重要なのよ。
増員はR9になって、レタス畑を出しておいた。
このころにはもう泥炭がなくなってましたわ。
ここでやっと下家が4調理場をゲットしてたので、
改築から簡易台所に交換したりして。
職業は2飯貰いながら八百屋、陶工と出しました。
陶工はいらないかなーと思ってたんだけど、
これがなかったらうっかり飢えそうになったりもした。
ここいら辺で5本柵も追加。
4スペース4点の形に厩が2つあるぞぉ。
そしてR10になったところで、畑が1枚もない。
焼き畑すればいいやなんてもんじゃない。
私には奥の手がありましてね。
実はここまで木を1回も切ってないので、
これを3連打します。
空きスペースを作りつつ、増やした木で鋤車。
R12で3枚耕して、八百屋から1つずつ蒔きました。
R13に部屋なしをいただきまして、林道でSPを
踏みつつ畑農で畑&種。
野菜はレタス畑に蒔いてみたり。
そして最後に1つ食べちゃった。
馬を繁殖するために牛が繁殖しないけど、
2頭だからどうでもいいや。
最後に村の長老ボーナスのために泥炭焼き場で
1点というか3点追加して終了。
自分で出したボーナスは2つとも達成しての57点は勝ち。
石が深いゲームだったねぇ。

アクワイア×2

どっちも2着で負け。
ベストは尽くしてるのよ。
1回目は資産しかなくて、2回目は金しかない。
両方とも体験しちゃいました。
1回目のは2枚コンチを潰して6千ドルオールという
壮大な夢を実現できるかどうかって勝負だったんだが、
セーフティにされてしまいましたわ。
5枚筆頭のアメリカもセーフティにされました。
そして洗面器だったんだけど、先に潰した方が有利だよな。
2回目は株いっぺー持ってるんだけど、
一番大きいホテルで4軒という情けなさ。
なのでインぺ10枚ホールド紙切れ上等とかって
プレイをしてたら、まさかの再興タイルが引けました。
そういうギャンブルみたいなプレイまでやって、
200ドル届かなかったよ。
そりゃ最初に4軒建ててりゃつえーよな。

その後アグリコラを2ゲームやってましたが、
私は見てましたわ。
どっちも村長が出てくるハイスコアなゲーム展開。
村長が出た時の家長ってなかなかいい動きをするなぁ。
そして2回ともわら小屋がいたんだけど、
1回目は暖炉が両方取れない悲しい展開で、
木まで取れないからレンガで5軒。
がらがらで生食いしてましたわ。
柵も引けないので調教師で繁殖させようとしたけど、
2種繁殖できないからさらに2軒増築するというのは
相当新しいね。
2回目は柴結びと葦集めが出てくる流れで
わら小屋出さないって形になってました。
さらに林まで出てきてきっつい場でしたなぁ。
職業訓練士も2回出てきた。
1回目はそっから石切り場と檻で勝ち。
2回目は畑番が職業訓練士から出てくるという
すげーことがあったけども、柄付き網と
網漁師からかご製作所で食ってたなぁ。
2回目は葦の家産婆の勝ち。
R1に葦集め出して、R2に葦2を刈るという、
それしか考えられないような動きもありました。
畑番と畑守の2卓で畑守選んでたけど、
八百屋が流れてきたのならどっちが正解かねぇ?

そして長く同じメンバーで遊んでますと、
信用ってのが大きいんだなぁと。
『あの人はこれをやってくれるはず』という読みね。
突然の職業や小進歩はタイミングもあるから
どうしょうもないんだけど、それ以外はだいたい読める。
もちろん外してくることもあるけど、
それで勝てるのなら外された方も納得はできる。
ある程度読めるわけだから、手番が来る時に考えるという
ことが少なくなるわけ。
なので1ゲームが1時間くらいで終わるわけだ。
そんで奇手ばかり打つ人は信用してもらえなくなり、
行動が窮屈になってしまうわけ。


明日は土曜日の荷造りをしようか。
スクーターで行くならどの鞄で行ってもいいが、
どうも雨の予報が出てるのよね。
するとやっぱりスーツケースになるのかなぁ?
あんまり容量入んないんだけどさ。


そしてスマホを何とかしようとしてます。
これも明日処理しようかなぁと。