生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どうしたらいいのかわからん問題もある

0時前に何とか寝たはず。
まさか1時半に起きると思わないじゃん。
慌てて寝て、起きたら4時。
起床は4時半。

朝から下痢が2回ありまして、
しかもいつもより悪い状況だったので、
正露丸服用しました。


カノジョも彼女視聴。
お話は確かにマガジンっぽいな。
咲役が妙に上手いなぁと思ったら佐倉綾音でしたか。


今日は定例会。
5時過ぎにメッセージが届いてたので、
5時半に返信しておきました。
私は4時半から起きてるからいいけれど、
相手の人は寝てないのかなぁ?
それとも早起き?

行く直前まですんげー迷ってたのよ。
というのは、雨が止んだんだわ。
じゃあスクーターを出そうかと思うんだが、
帰りは大丈夫なのかって問題が出てくる。
そこで天気予報を眺めるんだけど、イマイチ確証はない。
なのでエイやっとスクーターを出しました。
が、ガソリンはいってなーい。
しゃーないのでスタンドに行くんだけど、
なんか上手く給油できないのよね。
カードで払おうとしたら認識するのにも時間かかるし。
おかげで二度手間ですわ。
しかも今はガソリン高いねぇ。
4リットルくらい入れて600円だもんな。
リッター150円もすんのかー

道すがらにあった松屋にも入ってみた。
カウンター式になってたよ。
なーんか私の知ってる松屋と違う。
昨今の事情なのかもしれんね。

参加人数は24名で初参加は3名。
連絡なく来る人もいたりしました。

今日はいろいろインストしたぞ。

ギガンテ

頭からこんなん。
赤い櫓が2しか出なかったり、1本櫓が
2と3しか出ない人がいました。
この人3本櫓も4だったなぁ。
埋蔵量が全くないんだけど、このゲームはなぜか
皆さん右辺に集中しまして。
この人だけ左辺にいたので、奪い合いはありません。
右辺の人たちはトラックの移動に移動力を
突っ込んでいましたが、この人だけ機関車に
振り分けていたら、毎ターン輸送料でけっこういい
収入入ってくるのよね。
おそらく勝因はそれじゃないかしら?

カタン

私も入ってみた。
1番手で配置に悩みます。
5木6羊9土からの3:1港か、
5麦8鉄10麦からの麦港か。
鉄が4、8、12で4と8がくっついてしまい、
鉄が欲しかったら初手でしがみつかなきゃならん。
数字だけ考えるなら前者の方が勝ってるし、
3種取れるのは強いんだが、返しが全く期待できん。
それなら麦港でブイブイ言わせる作戦か。
返しはどうしても羊に絡まないと命がないので、
2木9羊10麦で。
ここから6土を目指します。
初手は木と羊を鉄と交換しての街から。
目立つんだけど、パワーで押し切ろうと。
交渉をうまくまとめて土も出るようにしました。
そして爆発するのは4。
これで鉄が溢れます。
こちらの勝ち筋は騎士賞なんだけども、
目下のライバルは街にせずにカード買ってました。
騎士カードが出てきたのはいいんだが、
そこから独占、発見、街道建設といいんだが悪いんだか。
それを見てこちらもカードを追いかけます。
2枚騎士を公開して、発見を使って麦港をゲット。
さらに独占で麦を集めてカードを足し、騎士賞確定。
これで街1つと家3つなので7点。
場にはポイントカードが見えてないので、
さらにカードを追加したんだけども、騎士しか出ない。
その間に道賞持ってる人が街をゲットし、
そういえば伏せ札1枚あったなぁと思ってたら
やっぱりポイントだよなぁ。
さっくり道家でおしまい。
私の敗因があるとすれば、5も10も少なかったわ。
麦港使えたのが1回しかないんだもん。

・電力会社

こっちはインストしただけ。
アメリカマップだけども、ドイツとそう違わない。
このゲームの敵は対戦相手じゃなくて、
発電所のめくりじゃないかな?
今日はそんな感じでした。
序盤から5都市6都市発電なんてカードが出てきて、
そっから萎むんだよねぇ。
ビックウェイブに乗れなかった人はさようなら。
発電所ってあとから買っても追いつかないんじゃ。
手数もかかるしね。
今回はとにかく燃料をガメる人がいたんだけども、
それを気にせずずっと先頭を走って金稼いで、
その金で高い燃料を買うって流れの人がいましてね。
第二フェイズに入ったら一気に世界が変わります。
こっからゲームが早くなるのよね。
発電所は停滞してるというか湿ってたけど。
ずっと先頭だったプレイヤーが、よく見ると
発電量が13でトップになってました。
都市も13あります。
ということは、手番で4軒建てたら終了じゃないか。
これは残りのプレイヤーでガードして、
建設可能な場所が3つしか残ってない状態になりました。
これではフラグは切れませんなぁ。
まだ第二フェイズだからこういうのもアリですな。
すぐに第三フェイズに入って、18発電の人が2人。
だけどトップ走者は燃料を枯らさせるという
日照りみたいなプレイを食らって、4発電しか
できないという殺しプレイをされていました。
なので手番を最後にして、発電量を18に持っていきます。
50金くらい払って石炭3と石油4を購入して、
全て発電できる状態。
あとは家を5軒建てられるかどうかって
話になったんですが、計算すると130金くらいかかる。
そんな金が払えるかと思ったら、払えるのね。
びっくりしちゃったよ。
残った金額から察するに、最終ラウンド開始時に
250金くらい持ってたみたい。
そりゃ敵わんわ。

最後にちょろっとテキサス何ぞ遊んでおしまい。
折角土曜日だし、何かしようかとも思ったけど、
行きそうな人もいなかったのでふつーに解散しました。
結構疲れも感じてたしね。
帰りにローソン100に寄って、りんごジュースなど
購入して帰宅。
100%ジュースはいろいろ買ってみたけど、
りんごにハズレは少ない気がするぞ。


明日は投票行って米買おうかねぇ。
それ以外は考えてないわー
まだ22時前だけど、疲れは感じてるので
もう寝てしまいましょうか。