生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

3時からずっと靴下を着用してると、すごく臭いね

酔っぱらってたし、満腹でもあったので、
日記書いてすぐ寝た。
たぶん21時半くらいかな?
3時に目が覚めてトイレに行って、
30分くらい布団に入ってたけど眠れない。
なので起きてきた。

そしたら当たり前だけど寒いんだよね。
なのでこの時間からコーンスープ。


袋小路の日なんだけども、
昨日参加表明した人が14名。
12日以前に表明した人は12名。
・・・もっと早めに表明してもいいのよ。
その上で今日ボタンを押す人もいます。
そうなるともう閲覧してる暇もないんだけどな。

それでいて参加人数は28名だったかな?
なので当日参加の人が2名ほどいるわけ。
いいんだけどさ。

今日は私がいっぱいゲームをしてしまいました。
ちと遊びすぎたかな?
来てくれたスタッフは受け付けしかしてなかったかも。
悪いことしたなぁ。

・京都将棋

3回くらいやったかな?
3回目はグダグダになったけども、
手待ちをしてれば相手が自滅するのがわかったので、
その通りにしてましたよ。
全部勝ったのでは?

・トワイライトストラグル

アメリカ担当して5ターンで勝ち。
ちゃんとVP勝利ですぜ。
1ターンでアジアを取られて5点くらい
持っていかれた状況から、
パキスタンからインドを抑えてアジアを席巻し、
中東は盤石にしておいて、欧州は拮抗したところから
フランスが取れたのは大きかったね。
2ターンに欧州と中東の決算が手札に入ってて、
欧州は引き分けで中東の得点で0点くらいまで戻しました。
基本的にアメリカの戦術は負けなければいいんだけど、
同点くらいなら勝ちみてぇなもんなの。
そっから軍事力なんかで少しずつ加点していくんだが、
相手は宇宙開発で先んじておりました。
4ターンでイスラム革命が勃発して中東が
焼け野原のようになってしまったんだけども、
こちらが中米、南米で拠点を確保。
そしたら相手がこのターンに東南アジア、
中米、中東、アフリカの決算カードを出してきます。
これは手札積んでるのでは?
アフリカはやられたけど、その他はこちらがリード。
中東はシャトル外交が生きたな。
特に中米にはソ連の拠点がなく、
ドミナンスを確保したのは大きかったね。
その間にキャンプ・デービット合意や
サダトが出てきたり、ヨハネ・パウロ2世教皇になったり、
アメリカ国営放送はmidではアメリカの軸だな。
この段階で15VPほどリード。
5ターンには南米の決算を打ってぴったり20点。
これがなくても進歩のための同盟があったので、
揺るがなかったかなとは思うが。

今回は相手がカードのテキストを読まないプレイを
しておりまして、それはそれで有効なのかなぁとは
思うんだけど、手札は回っていなかったような?
強いカードはある程度使った方がいいようには思います。
逆にアメリカはカードが来てましたねぇ。
比較的楽にプレイしておりましたよ。

・ラックオー

時間調整みたいなものです。

・八八

またやることになるとは。
しかも7人は初めてなんじゃないかな?
ちゃんと白札入りだし、このセットは
7人まで対応できるように石が入っているのよん。
1月の絶場に梅の3本で出て、赤短作ってリード。
別に飛び込みとかどうでもいいので。
こっからまた削られていき、30貫くらいまで減って
トップも陥落したかなーってところで、
大場の縦三本が追い込まれて9貫の稼ぎでまたトップへ。
7月は絶場の赤というか、青だよな。
青短3枚掴んでまして、そのまま完成。
手札公開してプレイしてましたわ。
これが決め手になって、97貫くらいで勝ち。
もう少しでマイナス200貫という人も出ましたが。

・レンフィールド

果たしてこれでルールは正しいのかな?
いろんな要素てんこ盛りのトリックテイク。
勝って降りると失点は少ないけど、大金は貰えない。
かと言って手札が悪いと、1トリックも取れない。
そういうジレンマがありました。

・乗車券/メルクリン

4人でやってたんだけども、3人が西部で殴り合い。
私は東部をコツコツ開拓。
乗客も争いにならずにゆうゆう加点。
負ける要素がないですなぁ。
途中でチケットを追加し、無理っぽかったけど2枚抱いたら
これが両方とも接続できまして、そのタイミングが終了フラグ。
最後に3人目の乗客を動かして終了。
195点は取りすぎですか?
周回遅れの人が2人もいたりしましたが。

・ブロッカーズ

5人は狭いけど、そういうゲームだ。
拠点3つのタイルは2枚でマイナス5点。
1点差でしたが、その1点が遠いんだよね。
初めから端に追いやられてしまったのも辛かったが。

・テキサスショウダウン

1ラウンド目は1発で耐えたけど、2ラウンド目に
とにかく末尾がでかいカードばかりいただき、4発。
次を1発で凌いだところで、ラス争いは8発。
この2人が4ラウンド目で両方飛びました。

こんなところで終了。

アフターはジョナサン。
前回と同じだね。
3つのグループに分かれてしまいましたが、
この時間で11人を突っ込むのはこれしかない。
お酒でも飲もうかなと思ってたんだが、
なんかそんな気分でもなくなったので、
ふつーにドリンクバー。
その後いろんな卓に顔出してお話したりしてました。
最終的に合流して、何とか形にはなったかなと。
終了は22時過ぎで、私はドラッグストアで98円の
カロリーメイトを10個購入して帰宅したら23時過ぎてたわ。

今回は新装開店の話なんぞを聞いたけど、
まだ試行錯誤って感じだったねぇ。
タイミングを見て行こうとは思ってはいるが。

そしてディプロマシーの話は食いつきがいいねぇ。
また来年の冬くらいにやろうかとは考えているけど、
果たして7人集まるのかは悩ましい。
やりたい人の温度は高いんだけど、7人集まらないのだけが
ネックではあるんだわ。
新しい人に声をかけづらいゲームでもあるしね。
長いし、コミュ障には辛いし、序盤で間違えると
さようならってことまであるし。

ファミレスでやたら疲れを感じていたんだけど、
理由としては3時から活動してるってのと、
昼食を摂ってないってことじゃないだろうか。
もちろん今も疲れを感じていますので、
たぶんこのまま寝てしまうでしょう。


明日は15日だっけか。
新聞はお休みだったはず。
そしてやることもあるんだよな。
それだけは熟さないと。