生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

パソコンが不調でして

0時くらいに寝まして、5時くらいに起床。


遊郭と日本人」っての読んでますが、
「一目千本」ってのが出てきましてねえ。
ぎっしり詰まっている桜って意味が本来のものだけど、
遊女の紹介本なんですな。
しかも遊女を花に譬えているんです。
なので花の絵がずっと描いてあるという本。
花魁って言葉の元がここなのかな?
当時の人はこれを見せられてどう思うのだろう?
今のように情報がインターネットで拾える時代じゃないし、
遊女に逢える人も限られています。
だからこそ、身近にある美しいもので表現して
イメージを膨らませるという手法を採用しているのかも。


メイド喫茶のことを最近ではコンカフェなどと
呼称しているようです。
コンセプトカフェってことみたい。
メイドだけじゃないからねぇ、最近は。


饂飩をフォークで食べても、別になんてことはないけど、
蕎麦をフォークで食べるのは、なんだか残念な気がする。
蕎麦と饂飩には明確な違いがあるなぁ。


台湾では温泉に入るのに水着着用ってのは
世界中そんなもんだろうと思ってたけど、
水泳帽も必須なんだって。
どういう意味や意図があるのかはわからんが。
ちなみに混浴なんだと。
裸じゃないからかな?

日本では今でこそ男女分かれてますが、
昔は全部混浴だったみたいです。
寛政の改革で時間ごとに別れるように
なったらしいんだけど、するとその前は
別れていなかったってことになるのかねぇ。
隠れていて見つかった阿呆ってのは、
昔からいたらしいですけども。


今日は何回PCがフリーズしたかわかりません。
だけど特定の状態でフリーズすることがわかりました
いもパラ3起動中にブラウザを開くと止まるねぇ。

いちおーウィルスチェックはかけてるけど、
これが原因じゃないと思うんだよなー
タスクマネージャー開いて動きを確認してるんだけど、
これも違うと思うし。
外付けHDDに問題があるのかと、クリスタルディスクインフォで
確認してみたんだけど、正常判定。
22182時間使用で10726回電源投入してるけども。
SSDの方は6725回電源投入で22735時間使用で正常。
火狐が重いのかねぇ?
タスクマネージャーで確認すると、クロームの方が
やや軽いことは確認が取れました。
だけどいもパラ3を起動すると、フリーズします。
なのでセーブデータをコピーして、
再インストールしようと思ったんだけど、
そのセーブデータの場所がわからねぇ。
通常は同じフォルダにあるか、ドキュメントの中
ってのが相場なんだけどねぇ。
気になって他のエロゲ起動中にブラウザを
立ち上げてみたんだけど、やっぱり落ちることはないねぇ。
メモリが足りないのかと確認したけど、両方起動して
使用率70%ってのはセーフの部類だと思うんだが。

ここまでやりまして、火狐の設定を弄っていたら
クラッシュさせたようで、起動するとフリーズするように
なってしまったので、アンインストール。
この機会なので、以前から気になっていたオペラを
インストールしてみました。
こいつは機能はアレなところあるんだけど、
軽いのがいいんだよね。
実際に起動させてみると、クロームより軽い。
いもぱら3と併用したらどうかと思ったら、
今度はいもぱら3の方だけフリーズしました。
どうもソフトウェアの方がおかしいんだろうなぁと結論。
オペラについては、クロームと併用して使ってみようかなと。

その後またフリーズしたので、電源落として
数分放置してから起動し、終了しておきました。
この手間を入れることで、安定しないかなと。
ちなみにこの後、何も作業をしていない状況で
ロームを起動しようとしただけで2度フリーズしましたが。

とにかく原因がわかんないなぁ。
確かに不安定なところは以前からあったけど、
今日はそれが頻発してる感じ。
Windowsのエラーってことではないと思うんだけど、
あとはそれしか考えられない。
なのでWindowsのメディア持ってきた。
コマンドでのスキャンができなかったので。
Windows再インストールをしようとしたら、
今までのファイルが引き継ぎできません。
カーソルがそこに合わないんだな。
なのでまっしろけにするしかない。
そりゃいやなので、クリーンアップだけかけました。
もしフリーズが頻発するなら、もうこれしか方法がない。
さすがにこれやったら改善もされるんだろうけど、
個人設定全部やり直しだからねぇ。
たださ、DVDをディスクに入れたらすげー音はしたけど。
ドライブ壊れかけてるんじゃないかなぁ?

クリーンアップがかかったからなのかは
わからないけれど、それからはフリーズしてません。
といってもある程度使ってみないとわかりませんが。
30分や1時間ではわからんですし。