生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

限界なので

23時半くらいに寝ました。
起きたのは5時。


座椅子に骨組みがありましてね。
まー当たり前のことなんだけどもさ。
それが尻に当たると痛いのよ。
かなり出っ張ってるの。
あまりに気になるので、そこに座布団を宛がって、
尻に当たっても緩和されるようにしました。
これで解決はしたんだけど、今度は尻の位置が高くなった。
これがちょっと違和感だねぇ。


今日は定例会の日。
大田もやってたのかー
知らんかったわ。
あっちは盛況なようですね。
明日はオオバコと被ってます。
大田はミスボドの受け皿になってますし、
オオバコは重ゲに特化したところ。
こういうところは安定してますなぁ。
袋小路も重ゲから軽いのまでできるように
していましたが、軽いのはゲームカフェなどが
主流になってしまったのかな?

8時15分発のバスに乗ろうかと思ったんだけど、
買い物をしてから行きたいので、停留所を1つ歩いて
8時17分発に乗ります。
停留所によって格差があるとすれば、
ここはあまり高くはないね。
屋根がある停留所っていいよなぁ。

今回の参加人数は13名で初参加1名。
209回目の定例会にして、初めて赤字になりました。
特別例会だと赤字は結構あるんだけどね。
そしてディプロマシーの件で呼びかけをしてみましたが、
芳しい反応はありませんでした。
ざんねん。

おいちゃんもゲームしたぞ。
何せ参加人数が少ないからねぇ。

・クルー

「犯人当てるゲームですか?」と聞いたら
失笑されました。
協力型トリックテイクなんだって。
レベル9は難しかったよー

プエルトリコ

2番手は基本的につらいので、
初手宿屋プレイをやってみました。
宿屋はコーンか採石場が欲しいねぇ。
でも誰も建築小屋を買わず。
こっから砂糖を作りに行って、下家がタバコ
生産に入ったところで私が被せてみました。
それでも1回は売り抜けられると思ってたんだけど、
私が踏みまくってしまい、下家死亡。
下家が余裕こいたプレイをしてたのでね。
私がその前のターンにタバコのタイルを拾ってるんだから、
私の対面のコーヒー生産の人と協力して
お互いに売るが正解だと思ったんだけどなー
このお金で工場→港と進みます。
これだけで必勝パターンなのよね。
ギルドホールとかむしろハネてもらっていいし、
こっからコーヒー生産に行くのはやりすぎ。
金が欲しいからという理由で監督打ったりしてました。
さらに港で出荷するわけだから、鬼に鐘紡。
クラシエの方がわかりやすいか?
宿屋だけど砦も別に要らん。
税関と公邸を買って、船長が回ってきたけども
敢えてスルーして市長を選択し、ボーナスもちゃんとゲット。
あとは建て切りで勝ち。
2番手で61点ってのはおかしいと思うんだ。
出荷26点に建物25点でボーナス10点だったかな?

ブルゴーニュ

何年ぶりにやったかなぁ?
序盤でのミスもあったんだけど、船を先行して
だいたい2番手にはつけておきました。
なので行動に選択肢はありますねぇ。
後ろから行ける形もあるんだけど、
主張点がないときは前につけた方がいいですわ。
建物にわんさか走って、とにかく4人貰える建物を
ガメてみたわけですよ。
そうするとみんなつらくなるはずだから。
だけどダイス1つ捨てて4人1銀はずるいって。
早々に銀山埋めた人が中央から買いまくってたけど、
これが強いプレイなのよね。
こちとら金がなくて真ん中から買ったのは3回だぜぇ。
早々に建物が埋まって、船も2着。
城は全部埋めたが3着ではボーナスなし。
だけど城の追加手番はずるいからやるよ。
当初の狙いは動物+1が出てたのでこれを軸にしようと
思ってたんだけど、直前でハネられましてね。
なので動物の種類が各4点ってのを拾ったけど、
16点にしかならねぇ。
なーんか伸びがないなぁと思いながらゲームセット。
230点くらいあったけど、だいたい勝つのは250点くらい
ないと厳しいよなーと思とたら、うっかり勝ち。
2着と2点差で3着とは4点差だが。
このゲームはとにかくぞろ目を振る人が頻出。
私は1回も振ってないし、ダイスも捨ててない。
こういう堅実なプレイが生きたのかもしれないね。
2D6を25投して、ぞろ目が10回以上っておかしいから。

ラミィキューブ

私はこのゲームが苦手でねぇ。
残り1枚まで削ったけど、上がれんかったわ。
あとで考えたら光明はあったんだけど、1分じゃむりだ。
3分あったらわかったかもしれんけどなー

あとはコピーコレのインストだけした。
人間は数字なんて覚えられないのです。


ここで定例会終了。
その後は西口の飲み屋に移動。
食べ放題&飲み放題2時間コースで2500円。
クーポンの割引は利いてるけどね。
そしてこのお店は、大塚のお店の系列みたい。
システムとか似通ってるところが多かった。
金麦スタートなんだけど、寒いから熱燗注文して
あとはずっと熱燗でした。
今年のNFLは混戦だとか、形見分けをしようとか、
忘年会の感想なんかも語ったりしてました。
20時くらいには解散したのかな?

帰る前にカロリーメイト98円のお店で
10個購入してからちゃんと帰ったぞ。
全部親父にあげるんだけどな。


なーんか明日も参加人数は少なそう。
連日の定例会赤字になりそうじゃ。
2月からは定例会は1回にしようかなー
或いは辞めちゃうというのも1つの方法。
会場費の支払いに平日池袋まで行くのが
苦痛でしかないのよ。
引き落としにしてくれと要望は出してるんだが、
全然通らない。
文京区は引き落としだし、参加人数は少ないので
狭い会場で足りるんだよね。
敢えて広い会場を借りる必要はないのじゃ。


かなり酔っぱらってたけど例会報告作成。
途中で寝落ちしちゃった。
どのくらい寝てたのかは定かじゃないけど、
30分は寝てた気がするよ。

これでちゃんと布団に入って寝ようと思います。