生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

つーわけでねる

22時半くらいに就寝。
4時にトイレに起きて、そっから布団に
入ったんだけども、寝た記憶はない。
5時前にのそのそ出てきた。

6時半くらいにまた布団にもぐりこみ、
出てきたのは9時半。


お昼にあんかけラーメンと一番搾り
広東ラーメンとかうま煮そばとか言われてるけど、
どう違うのかは知らん。


ダイスゲーム会の日。
参加人数25名初参加5名。
ボドゲゴーから10名以上来るって話だったのに、
でんでんいないんだわ。
みんな雲隠れしてしまったのかしら?

あたくしがプレイしたのはぼむと
デメクラシーのみ。
両方負けたが。
カウントダウンもやったっけ。

インストもちゃんとした、
紀元1503ってのはそこそこ長いんだな。
私は90分くらいのゲームだと思ってたんだけどさ。
惜しいところで負けるゲームでもある。

カタンのインストは2回ほど。
このゲームを知らない人が袋小路には
結構来るんだわ。
カタンってのは必修科目じゃないのかねぇ?
それとみんな交渉が下手。
相手の手札なんて透けて見えるんだから、
相手が何を望んでるかもわかるはず。
そこに自分の需要を乗っけるのが交渉。
こうやってると目立たないのよね。

ブルゴーニュのインストは大変だった。
偶数しか振らない&ゾロ目という人がいて、
相当このゲームに向いてないんだけど、
なんとか200点は超えてもらいました。
相当助言したよ。
じゃないと死に体だからねぇ。
また自分でもよくもまぁすらすらと
その形でもアイディアが出るもんな。
自分で感心したね。
本当に試される出目でした。
そして初プレイの人が勝ち、持ってる人が
負けるという展開。
両方とも250点は超えてるんだけどね。
やっぱり動物の差かなぁ?
勝ったのは初参加の女性だったけど、
若くて可愛かったような気がするよお。


そんなこんなでアフターは
サイゼリヤからガストへ。
私はとんでもなく酔ってますが、
言いたいことも言えない世の中ではなかった。
こうして文章も書いてるしね。

正直おいちゃんのインストは相当レベルが
高いはずなんだけど、それをそう見せないのが
ポイントなんだよね。
難しいはずのゲームを簡単に紹介しつつ、
プレイの助言もしつつ、あたかも本人が
プレイしてる感じも醸し出さなきゃならんし。
それ全部やってるからねぇ。
しかもインストの時間は徹底的に短いし。
ここまでできる人は本当にいないのよ。
オリジナルコンテンツといってもいいね。
なので強くなった錯覚もできます。
それが自分の実力だと思ってプレイすると
ぼっこぼこになるんだけどさー
それもまた一興ではあるよね。


のーりょーかいでぷろましー案。
荒野の7人を集めないといけないのさ。
これはかなりつらいど。
まー下ゴネなんてのはいくらでもできますが。
つながりは多いのよ。