生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

自省も入っております

袋小路な日でした。
本日の参加人数は57名。
初参加は10名でした。
初参加がいつもより多めかな?
ご参加いただきました皆様有難うございます。

何を勘違いしたか、会場に12時10分くらいに
到着してしまいまして、そしたら初参加の人が
この時間にも関わらずやってきたのには驚いた。

今回は初参加の方が早い時間からいらっしゃったのですが、
スタッフは私の他に1名しかおらず、全然回っていない状態。
やはり13時から1時間だけでも受付をアウトソーシングしたいなぁ。
或いはそこだけ手伝ってくれる人って募集をかけるか。
おっさんに頼むより、女性にやってもらった方が人当たりは良さそうなので
お願いしたい気持ちはあるんだけど、これがなかなかねぇ。

私は会場で何してたかってーと、八八のインストしてました。
妙に長いゲームになってしまいましたよ。
慣れてる人同士なら早いんだけど、そうじゃないからねぇ。
何せ今回は、花札に触れたのが初めてという人が半分いたので、
花合わせから説明しないといけないのです。
それはまぁ覚悟してたしいいんですがね。
ゲームの方は荒れました。
平場が全部で2回しかなかったような?
絶場が3回か4回あって、あと全部大場。
先月とはえらい違いですわ。
面白いなぁと思ったのは、みんな怖がってみずてんしないの。
罰金ルールを入れていないので、ガンガンみずてんした方が
得だとは思うんだけど、慎重な人が多かったのかも?
だけど絶場だっちゅーのに3人追い込みやら2人追い込みはありました。
3人のときは7貫とか8貫通しってのが飛び交ってましたわ。
なのでゲームするより追い込まれた方が儲かるという、
おかしな現象も起こってました。
そいから空巣がとても多かった。
さすがに抜けた人はいなかったけど。
出来役では大場で青短ができたくらいかな?
平場で赤短もあったと思うけど。
トップは60貫くらい稼いでて、ラスが夫婦ダルマでした。
危うくおめでたになるところでしたが、それは回避したようです。
ある意味日本の伝統ゲームですので、そういうものに触れる機会が
あってもいいんじゃないかなぁと感じております。

こっからは私も参加したゲーム。
まずは心臓発作。
いきなり両隣を2回ぶん殴ってみました。
そんで自分も危うくなってきたので自炊してみたり。
そうすると両隣がいつの間にかいなくなるのね。
私はホームパーティで殺したりはしないよぉ。
ラウンドをまたいだり、イベントカードで殺されるように
誘導したりはしてるけどさ。
このゲームは高血圧で死ぬことが多いんだけど、
これで死んだのは1人だけ。
糖尿で死んだ人が2人出ました。
体重さえ下げれば糖尿は回避できるんですが、
私が体重増加のパーティばかりするのがいけないのかな?
結局一騎打ちまで残りまして、そのときには私の手札は
すっかすかなんだけど、まだファミリーチップもあるし
耐えてる形なんですよ。
もう1人は血圧も鬱も糖尿も9まで進行してるので、
私がトドメを刺すまでもなかろうと、攻撃しなかったの。
そしたらホームパーティでパイプ吸わされて、癌で死にました。
ファミリーチップで回避できる量以上の癌がやってきたのには
正直驚きましたけども、そんなこともあるよね。
それに2人死んでからは毎回バーに誘われてる状態でしたから。
かなりキケンなゲームなので、好き嫌いは激しく出るでしょう。
私は大好きだが。

ワンダフル映画祭もやりました。
私の映画は、ドラえもん役所広司が演じて、
ジャイアン柳葉敏郎というスプラッタな作品でした。
もう1つは北野武監督、坂本龍一音楽、聖イエス主演の
こち亀ってんですがね、大原部長がはるな愛なんですよ。
でもこの作品で賞をいっぱい獲得し、最優秀作品賞になりました。

あとはりんごんりんご。
増やしたけど全然出て来なかったカードが今日は出てきたり、
そういうのを見ると作って良かったなと思えたりします。

うん、気がつけば八百長クイズはしていない。
八八が時間かかったのもあるし、4時過ぎくらいに
タイミングはあったんだけど、まだ時間が早いからって
スルーしたら立たなくなっちゃっただけの話なんだけどね。

終わってからラーメン屋へ。
1軒目が閉まってたので、2軒目へ。
すごい煮干しの味でした。
野菜もすげー多かったです。
まずは野菜を片付けようとしたのですが、
キャベツがすげー多くて、芯も多かったのよ。
食べてるうちにアゴが疲れましてねぇ。
しかもスープと合ってないように思えました。
麺の方はバッチリだったんだけどねぇ。
いつもは食事が終わると身体の疲れも取れてるんだけど、
ラーメン屋の椅子ではダメだねぇ。
身体に優しくはないようです。
そして会場にいる段階から左足の膝裏が痛くて、
スクーター押して歩いたりもしたんだけど、
実はかなりキツかったのですよ。
帰宅して入浴してパソコンチェアに座ってたら、
かなり回復はしましたけどね。
あの足の痛さは何だろう?
サンダルだからじゃないと思うんだ。
それ以外の時も痛かったことあるし。
ただ、サンダルだから痛みが出やすかったというのなら、
それは有り得る話なんですよ。
ここら辺もケアが必要だなぁ。
あとは立ちっぱなしにならないようにしないと。