生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る前にアイスコーヒーを飲む習慣がついてしまった

日記書いてすぐ寝た。
3時と5時にトイレに起きて、起床は6時。
だけど午前中は動けなかったなぁ。


日曜日だけど例会報告を作る。
こんなの早いほうがいいんじゃ。
だけど日曜日に13時に公開して、誰が見るんだろう?
いちおーHPの記録としては意味があるんだけどね。

そして今回の問題点なんだが、
13時の時点でアグリコラ以外の体験卓を希望される方が
いたんだけど、スタッフが私しかいなくて対応できなかった。
他のゲーム会の主催者がいたので対応は任せてしまったが、
いいことではないよなぁ。
だけどスタッフにちゃんと来いとは言い切れないところが
ありましてねぇ。
あくまで”お願い”という形なので。

そして次の日曜日はポーンゲーム会。
初心者というよりは中級者くらいの方に
適した内容になっているはずです。
とてもいいゲームが並ぶんじゃないかな?
だから多くの人に参加してほしいと思っているのですが、
この日はどうも他のゲーム会とのバッティングが多い。
そこが難点でねぇ。

袋小路が初心者向けとしてこれからも存続していくためには、
まだ不慣れな人たちの耳目に触れ続けることが大切なのかも?
しかしこういうのはゲームカフェとかが熱心にやってる
イメージが強いんですよね。


ABがOAKからNEに行っちゃいました。
カットされてFAになったところをピックされたようですが。
どうもOAKは選手と揉めることが多いですなぁ。
不可解なトレードもいくつかありましたし。


ESETインストールしておきました。
セキュリティソフトを1週間以上入れてなかったんだよね。
そしたらこのソフトがおかしなことを言うんだけど、
どうやらインストールしただけで、認証ができてなかったわ。
というか認証せずにインストールだけできるんだねぇ。
後付けでも認証できたからいいんだけどさ。
そのコードも間違っていたという事件もあったんだけど。
なんやかんやあって、今ではちゃんと動いています。

正直なところ、セキュリティソフトの価値を以前ほどは
感じなくなってきましたねぇ。
怪しいサイトにも行かなくなりましたし、
怪しいメールはまず開かないし。
それでも何かあると嫌なので、こういうのはあったほうが
いいんでしょうなぁ。


ちょっとした疑問。
寿司にサーモンってあるよね。
だけど出てくるのは鮭だよな。
なんでだろうと思ったのよ。
なのでグーグルの検索窓に”寿司 サーモン”って
入れたんだけど、そしたら予測ワードの3番目に”なぜ”
ってのがあってさ、同じように疑問に思ってた人が
いたんだなぁと感じましたよ。

そんでこの疑問の回答なんだけど、よくわかりません。
ただ、知恵袋にはサケは国産で天然、加熱調理用で安価。
サーモンは養殖で輸入されており、生食用。
お値段も高くなるそうです。
鮭が生食に向かないのは、アニサキス君がいるから。
サナダムシさんもいるよ。
だから鮭は生で食べないんです。
こいつらの寄生虫はマイナス20度の環境で
1日置いとくと死ぬらしいので、るいべって料理が
できたのかなぁ?
それから養殖のサーモンには寄生虫がいないんだって。

なので国産は鮭、輸入物はサーモンと思っておけば
そう間違いではないのかなぁと感じております。
しかし国産天然物の方が養殖輸入物より安いとは・・・


明日はJRが午前八時まで運休だって。
千葉はもうちょっと遅くまで運休するそうだけど。
そして本数も減るそうだし、運休の時間が長引く可能性も
あるんだそうな。
こりゃ本格的だな。
そこまでしてるってことは、よっぽど大きなのが
接近してるってことなんだろうねぇ。


図書館からメールが来てました。
遥か昔に予約を入れてた本が私の順番になったようです。
なので受け取りに行かなきゃいけませんが、
未だに水滸伝の10巻が読み終わっていません。
期限は金曜日なので、それまでには何とかしたいな。
寝床で本を読んでるんだけど、どうも寝落ちするようで
どこまで読んだかの記憶があいまいだったりもするのね。